ご利用案内


「思文閣大入札会」とは


「思文閣大入札会」とは、日本美術愛好家である弊社一万人の顧客さまのネットワークを活用して出品を募り、市場にはまだお目見えしていない逸品をご紹介させていただく催しです。お売りいただく方、お買い上げいただく方双方にご満足いただける「入札形式」をとっております。

また、出品作品につきましては、事前に弊社専門スタッフが調査・厳選の上、丁寧に構成いたします。落札率は毎回約9割に達し、大変ご好評いただいております。皆様のご入札を心よりお待ち申し上げております。


開催概要

入札締切日時

2024年9月15日(日)17時

下見会会場

ぎゃらりぃ思文閣

下見会開催期間

2024年9月9日(月)− 2024年9月15日(日)

真蹟保証制度

弊社の大入札会では、お求めいただきました作品を安心してお愉しみ いただけますよう、真蹟保証の制度を設けております。
日本美術市場においては、明治以降の一部作家に関して、作品の真蹟判定を行う鑑定機関が存在します。
弊社が美術市場において有効としている鑑定人・機関のうち、本入札会の出品作品に対応するものを「鑑定人・機関一覧」 に明記しております。
本入札会にてご購入いただいた作品について、「鑑定人・機関一覧」記載の鑑定人・機関へ作品鑑定を依頼された際に、
当該作品が真蹟と認められなかった場合は、作品を引取りの上、購入代金および鑑定料をお返しします。
(※真蹟と認められた場合の鑑定料・証明書発行料等は、依頼された方のご負担となります)
「鑑定人・機関一覧」に記載のない作家の作品につきましても、弊社専門スタッフが徹底した調査を行い、
厳選を重ねた上で掲載しておりますので、安心してご入札くださいませ。

出品作品の状態

作品状態につきましては、可能な限り表記させていただいておりますが、無記載のものでも完品であることをお約束するものではございません。
下見会にて必ずご自身でご確認くださいませ。
下見会へのご来場が難しい場合は、コンディションレポートの作成も承っております。
「お問い合わせ」フォームよりお申し付けくださいませ。

入札の流れ

1.入札

本サイトの「入札フォーム」に必要事項をご入力の上、入札締切日時までにご送信下さい。
入札申込受領後、ご入力いただいたメールアドレス宛に受領確認の自動返信メールをお送りいたしますので、必ずご確認ください。
「入札フォーム」の入力内容に不備がある場合、入札は受理できません。
「入札フォーム」の金額欄には、入札希望価格をご入力ください。
尚、記載されている最低売却価格に満たない入札は無効といたします。
電話、メールによる入札は一切お受けいたしません。
コンディションについて掲載作品は初生(うぶ)な品物につき、状態や色味、キズの有無などについては、下見会にて必ずご自身でご確認ください。
下見会にて直接ご覧いただけない方には、コンディションレポートの作成を承っております。お気軽にお問い合わせください。

落札手数料

落札作品1点(LOT)につき、落札手数料として、落札額が100万円までは落札額の20%相当額、およびそれにかかる消費税の合計額、
落札額が100万円を超えた場合は、100万円までの20%に100万円を超えた部分の15%を加えた額と、それにかかる消費税を別途ご負担いただきます。ご注意ください。

(例1)落札額が50万円の場合
落札額 500,000円
落札手数料(20%) 100,000円
手数料にかかる消費税(10%) 10,000円
合計(お支払い金額) 610,000円
 
(例2)落札額が300万円の場合
落札額 3,000,000円
落札手数料
100万円に対し(20%) 200,000円
200万円に対し(15%) 300,000円
手数料にかかる消費税(10%) 50,000円
合計(お支払い金額) 3,550,000円



入札金額の変更、入札取消について入札金額の変更および入札取消は、入札締切日時まで可能です。本サイト「マイページ」の「入札履歴」より、ご変更ください。
※電話などの口頭、およびメール等では一切受け付けておりません。
※入札締切後の入札金額の変更および入札取消はできません。

2.開札

落札額および落札者を決定します。
入札締切後、2024年9月20日(金)に開札いたします(非公開開札方式)。
出品番号ごとにもっとも高い金額でご入札いただいた方を落札者といたします。
最高値に同額の入札が複数ある場合は、弊社への到着日時が早い方を優先といたします。
締切後の遅延入札は、入札金額にかかわらず無効といたします。

3.結果報告

開札が終わり次第、落札・不落札を問わず郵送にてお知らせいたします。
落札者様には「御請求書」及び「落札作品引取書」をご入札時に登録いただいたご住所宛に郵送しますので、必ずご確認ください。マイページの「落札履歴」からもご確認いただけます。
落札決定後の解約(キャンセル)はできません。但し、弊社が解約に応じる場合は、解約料として落札価格の20%をお支払いいただきます。

4.お支払い

落札された方は、落札額の他に手数料とそれにかかる消費税を、銀行振込、現金あるいは落札者名義のクレジットカードにて、
2024年9月30日(月)までにお支払いください。振込手数料はお客様負担となります。
現金にてお支払いただく場合は、弊社ご来社前にあらかじめご連絡ください。
ご利用いただけるクレジットカードは以下の通りです。
Visaカード・Mastercard・JCB・American Express・ダイナースクラブ・Discover・銀聯
※弊社店頭でのご利用に限ります。

5.お引渡し

作品のお引渡しは、ご入金確認後となります。入札申込時にご指示の無い場合は、全て配送とさせていただきます。
象牙工芸作品・羽箒の日本国外への発送はお受けできません。
送料について日本国内への送料は弊社が負担いたします。海外への配送はお客様自身でお手配いただきますようお願いいたします。落札時、ご連絡いたします。
※店舗でのお引渡しをご希望の方へ

  • ご来店前にあらかじめご連絡ください。
  • 落札作品引取書をご持参ください。
  • 銀行振り込みをされた場合は、振込明細書をご提示ください。

ご注意

1. 落札手数料
 落札が決定した場合、落札額の他に落札手数料と手数料に対する消費税をお支払いいただきます。

2. 入札取消ならびに解約入札締切後の入札取消ならびに落札決定後の解約(キャンセル)はできません。

3. 購入意思のない入札を繰り返し行う行為(いたずら入札)は業務妨害にあたる場合があります。
 また手段を問わず、入札価格を操作することは禁止されています。このような行為が発覚した場合、法的な手段をとる場合もございますので、くれぐれもいたずら入札のような迷惑行為はお止めいただきますようお願いいたします。

本サイトの使い方

会員登録

本サイトのご利用および入札会へのご参加には、会員登録が必要となります。以下ページよりご登録をお願いいたします。








1. 必要事項をご記入ください。「会員規約」と「個人情報の取り扱いについて」をお読みください。ご同意いただける方は〇にチェックを入れていただき、「確認画面へ」ボタンを押してください。
2. 入力情報をご確認ください。本入札会のご参加にあたっては、本人確認書類(運転免許証、パスポート、健康保険証)のご提出が必須となります。証書のご提出及び弊社での確認が出来ない場合には、ご入札を承ることができませんのでご注意ください。「本人確認書類添付」の「ファイルを選択」からお手持ちの画像をアップロードできます。画像はJPGかPNG、またはPDFのファイル形式で、10MB以内のものをご用意ください。本人確認書類をアップロードの上、「会員登録」ボタンを押してください。
3. ご登録いただいたメールアドレスにお送りする確認メールにてお知らせいたします登録URLから、認証番号をご入力いただき、「登録」ボタンを押してください。会員本登録が完了となります。

入札方法

1. 入札会開催中は、本サイトで出品作品を閲覧いただけます。



2. 会員登録後にログインしていただきますと、各作品の詳細画面より、入札希望価格の入力が可能となります。最低売却価格以上の金額を、1,000円を最小単位としてご入力いただき、「入札フォームに追加」ボタンを押してください。



3. 「入札フォーム」に移動します。フォームに作品が入っている場合は、右上の「入札フォーム」リンクに点数のバッジが表示されます。他の作品も同時に入札される場合は、「他の作品を探す」を押して、作品検索にお戻りください。



4. 領収書の要否、落札作品の受け取り方法および送付先住所をご指定ください。送付先住所を変更されたい場合は、「マイページ」より住所の登録をご変更ください。なお、ご入札時点で満80歳以上の方につきましては、同意者の方のご連絡先を入力いただく必要がございます。選択・入力内容をご確認の上、「入札申込へ進む」ボタンを押してください。



5. お申込内容の確認画面が表示されます。内容に間違いがないかご確認ください。「思文閣大入札会規約」「販売委託に関する約定」をお読みください。ご同意いただける方は○にチェックを入れていただき、「入札」ボタンを押してください。「戻る」ボタンを押していただきますと、入力画面に戻ることができます。



6. ご入札完了画面が表示されます。ご登録いただいたメールアドレスに、受領確認の自動返信メールをお送りいたしますので、必ずご確認ください。自動返信メールが届かない場合は、お手数ですがnyusatsukai@shibunkaku.co.jpまでご連絡ください。以上でご入札完了となります。

入札金額の変更、入札取消

お申込済の入札の金額変更や入札の取消については、会期中に限り、「マイページ」の「入札履歴」から行っていただけます。



1. ログイン後、右上の「マイページ」を押してください。
2. ページ下部のメニューから、「入札履歴」を押してください。
3. 入札金額を変更したい、または入札を取消したい作品について、「変更」ボタンを押してください。
4. 金額変更の場合は、「入札希望価格」欄の金額をご変更いただき、「入札申込に進む」ボタンを押してください。入札を取消す場合は、「削除」を押してください。
5. 確認画面が表示されますので、よろしければ「入札」または「OK」ボタンを押していただきますと、金額変更または入札取消の申込みが完了いたします。
6.ご登録いただいたメールアドレスに受領確認の自動返信メールをお送りいたしますので、必ずご確認ください。自動返信メールが届かない場合はお手数ですが、nyusatsukai@shibunkaku.co.jpまでご連絡ください。